最新ニュース

下井研究室、下井班、国際医療福祉大学理学療法学科の様子を報告します

また、ブログ「新・下井ゼミ研究ノート」(ほぼ毎日更新中)もご覧下さい

 第45回日本理学療法学術大会(岐阜大会)で発表します

平成22年5月27〜29日に開催される第45回日本理学療法学術大会(岐阜大会)発表資料(要旨)を閲覧できるようにしました。

「最小可検変化量を用いた継ぎ足歩行テストの弁別妥当性の検討」(口述主題演題、理学療法基礎系1、28日14:40〜15:40、国際会議場A会場)

 大田原市介護予防リーダー養成研修会のお知らせ

大田原市では、市の介護予防をすすめる地域のリーダー役として、介護予防リーダーを養成しています。現在265名の介護予防リーダーが、自分自身の介護予防を実践したり、地域での介護予防事業等で活動しています。
申込期間:5月10日(月)〜5月20日(木)
定員   :50名
全日程出席を原則とします
詳細は、大田原市HPあるいはこちらご覧下さい。
下井は「高齢者における運動の効果」(6月3日)と体力測定(6月24日)、筋力アップ体操実技(7月8日)について講師を務めます

 第5回リサーチ研究会のお知らせ

日 時 :平成22年5月8日(土)〜9日(日)
会 場 :百日草ホール(東京豊島区巣鴨)
テーマ :統計の基礎から応用まで
(詳しくはこちら)
主催  :理学療法科学学会
下井は「級内相関係数(ICC)」と信頼性について講師を務めます

【報告】平成21年度 理学療法学科忘年会('09.12.7)

12月7日、エピナール那須にて、平成21年度理学療法学科忘年会が行われました。

【報告】平成21年度 第1回下井テストを実施しました('09.10.5)

3年生が模擬患者となって、2年生が検査・測定技術を演習する、模擬患者演習(通称「下井テスト」)を実施しました。30分のフィードバック時間では収まりきらないほどの、多くの指摘を上級生からもらって、2年生は着々と技術を向上させています。
この経験を活かして、評価実習・総合臨床実習に望んでもらえればと思います。おつかれさまでした。
3年生の模擬患者に問診しています
もちろん実際の検査も行います
3、4年生から演習内容についてフィードバックをもらいます
総合臨床実習を終えた4年生から、直接実技指導もしてもらいます
真剣に上級生のフィードバックを聞く2年生の背中に「生中」の文字が…

【報告】平成21年度 下井班 評価実習 実習報告会を開催しました('09.10.4)

10月4日(日)平成21年度 下井班の評価実習報告会を開催しました。
「下井ゼミ研究ノート」にも書きましたが、日曜にもかかわらず、10名の卒業生・院生が参加してくれて、第2報告会(@福助)も含めて、活発な意見交換ができました。
本当にありがとうございました。
1人7分発表して、その後恐怖の23分質疑応答に挑みます
下井が最後に講評しています
第2報告会(@福助)は、深夜1時まで続きました
9期生の秋山先生(上尾メディカルクリニック勤務)が、わざわざ来てくれました

【連絡】平成21年度 下井班 総合臨床実習 実習報告会が開催されます

下記日程で平成21年度 下井班 総合臨床実習 実習報告会を開催します。卒業生も是非参加して、臨床家としての意見をいただければと思います。
日時:平成21年10月12日(祝) 9:30〜17:00 総合臨床実習(4年生)報告
場所:国際医療福祉大学 F101教室
当日は大学E棟出入り口から出入りして下さい。卒業生は、もちろん途中退場・入場可能です。

第28回関東甲信越ブロック理学療法士学会に参加・発表してきました('09.9.12-13)

9月12日から13日まで、群馬県前橋市で開催された第28回関東甲信越ブロック理学療法士学会に参加、発表してきました(発表内容の詳細はこちら)。
下井研究室からは、入江さんと尾崎さんが発表してきました。
もちろん、発表もしてきましたが、やっぱりよく飲みました…

 【報告】平成21年度下井研究室納涼BBQ開催('09.9.5)

平成21年9月5日(土)、平成21年度下井研究室納涼BBQが、旧湯津上村のゆーゆーキャビンキャンプ場にて開催されました。
やはり伝説の一夜となりました。

平成21年度関連職種連携実習を実施してきました

国際医療福祉大学の特徴的な教育プログラムの1つの「関連職種連携実習」が8月3日から7日まで、大学関連施設を含む14施設で実施されました。
下井は、独立行政法人国立病院機構宇都宮病院のチームの担当教員として、同行してきました。

この実習に参加した学生は、大田原キャンパスにある看護、理学療法、作業療法、言語聴覚、視機能療法、放射線・情報科学、医療福祉マネジメント(医療経営管理、医療福祉)、薬学の3学部9学科の9名の学生です。
自職種の領域以外の現場の見学と、担当症例のサービス・プランをチームで構築していきながら、「チーム医療」の実践を学びます。

終わってみると5日間の実習は短く感じましたが、密度の濃い、そして収穫の大きい実習だったのではないでしょうか。
 
メンバーで(半分徹夜の)ディスカッションを重ねて、
担当症例のサービス・プランを作成していきます。
作成したプランは、最終日に現場のプロ達の前で発表します。
 
 

「健康日本21推進大田原大会」の開催('09.8.2) 

8月2日にハーモニーホールで開催された「健康日本21(正式名称:21世紀における国民健康づくり運動)」の大田原大会に参加してきました。
「メタボポイステ推進連絡会」のブースで体組成の測定をお手伝いしてきました。
 

第22回大田原マラソンの開催('09.11.23)

第22回大田原マラソンが11月23日に開催されます。
下井班は、すくなくとも10kmの部に参加必須ですので、いまからトレーニングをしておいてください。OB・OGも、是非参加しに、久しぶりに大田原に来て下さい。待ってます。

第20回全国介護老人保健施設大会新潟に参加、発表してきました('09.7.22-24)

7月22日から24日まで新潟で開催された第20回全国介護老人保健施設大会新潟に参加、発表してきました(発表内容の詳細はこちら)。
下井研究室からは、マロニエ苑所属の坂川”ジョイマン”昌隆が、一緒に参加・発表してきました。
もちろん、発表もしてきましたが、毎晩よく飲みました…

「メタボポイステ推進連絡会」開催('09.7.15) 

平成19年の「特定健康診査(いわゆるメタボ検診)モデル事業」をきっかけに、自分たちの健康を考える自主的な活動「メタボポイステ推進連絡会」が大田原に発足して、2年目を迎えました。
7.15日には、国際医療福祉大学で、同連絡会の定期会が行われ、下井も協力してきました。
今回は、学科にある体組成測定器「InBody530 (Biospace)」や体脂肪計を使って、自分の体脂肪率や筋肉量、基礎代謝量を測定して、それらデータについての簡単な勉強会を開催しました。
基礎代謝量は測定する機会がなかなかありませんので、自分の体を知るいいチャンスだったかもしれません。

 '09.6.2付下野新聞に大田原市介護予防事業が紹介されました 

下井研究室と国際医療福祉大学理学療法学科は、大田原市の介護予防事業に協力するとともに、
協働で介護予防や地域在住高齢者に関する研究を進めています。
今回、平成18年度から実施している、大田原市の介護予防事業一般高齢者施策について、
市が作成した介護予防の体操のDVDと、その効果を検証したことが、地元下野新聞で紹介されました。
 
写真をクリックすると拡大します

(web版はこちら

大田原市で作成したDVD
「与一いきいき体操」です

 第1回コ・メディカル学生のための解剖実地研修のお知らせ('09.8.31-9.7)

今年3月に理学療法科学学会国際学術大会が行われた大連で、5日間の解剖研修が企画されています。全身をじっくり解剖できるチャンスです。
くわしくはこちら

 下井班・下井研究室のHPがGoogle、Yahooで検索できるようになりました

ようやく、下井班・下井研究室のHPがGoogle、Yahooで検索できるようになりました
Googleで「下井研究室」を検索すると、3つめくらいに出てきます。「下井班」といれると、長野県飯田市の足場工事?の次に出てきます。
Yahooで同じように「下井研究室」を検索すると…
なんと、トップでひっかかるのですっ
とうとう国際医療福祉大学が東大を超える日が来ましたぁ
「下井班」で検索しても、やっぱりトップです

メタボポイステ推進連絡会1周年記念健康ウォーキング ('09.5.26)

平成21年5月23日(土)、「メタボポイステ推進連絡会」結成1周年を記念して、健康ウォーキングが開催されました。その週末は天気が崩れる予報でしたが当日は快晴、しかも、ほどよい風があって、最高のウォーキング日和となりました。
会長挨拶、ラジオ体操のあと、大田原保健センターを出発。富士電機前を通って、町島大橋を渡り、ぽっぽ通りを通って、しんとみリフレッシュパークを見学して、大田原保健センターにもどってくる約7kmのコースを2時間で歩きました。





H21.5.25日付下野新聞でも紹介されました
(写真をクリックすると拡大します)

第20回 IUHW理学療法研究会学術大会開催のお知らせ ('09.5.21)

おかげさまで定員となりました。

 【報告】丸山ゼミ懇親会('09.4.14)

平成21年4月14日(火)、大田原市「道とん堀」にて新1年生を交えた丸山ゼミ懇親会が開催されました。
10日のフレッシュマンキャンプから、1日の休みを入れての4回連続飲み会週間も、この丸山ゼミ懇親会で終わりました。

 【報告】平成21年度花見開催('09.4.13)

平成21年4月13日(月)、大田原の城山にて花見が開催されました。
東京はもう散ってしまっているようですが、栃木はまだ大丈夫でした。気温も暖かくて、毎年、この時期の夜桜はダウン持参でいくのですが、この日はジャージでOKでした。

花見の後は、もちろんFに移動。でも、この日の記憶はあります。
若干、葉桜気味になってしまいましたが、
珍しく暖かい夜桜でした
写真がちょっとぶれてますが許してください
城山からFに移動
新入生はFデビューです

 【報告】平成21年度下井研究室新入生歓迎会開催('09.4.11)

平成21年4月11日(土)、平成21年度下井研究室新入生歓迎会が、噂のピラミッド温泉にて開催されました。
もう一言では言い表すことはできない、伝説の一夜となりました。
2009年度下井研究室メンバーが揃いました
くわしくはこちら

 【報告】平成21年度フレッシュマンキャンプ開催('09.4.10)

平成21年4月10日(金)、平成21年度フレッシュマンキャンプがオオシマ・フォーラムで開催されました。
懇親会では、2, 3, 4年生はもちろん、下井班卒業生も合流し、下井班新入生10名の入学をお祝い。偶然、車に積んであったという「ちんげんさい」の段ボールには、大量の炭酸麦芽飲料が…
下井は、あっという間に記憶がなくなっています
ジョイマンの姿が…

 平成21年度入学式('09.4.4)

平成21年4月4日(土)、平成21年度入学式が行われ、理学療法学科に103名の新入生が入学しました。下井班10名の顔ぶれがわかり次第、また報告します。
また、大学院入学式も同時におこなわれ、下井研究室5名も、正式に新メンバーに加わりました。
みなさん、おめでとうございました。
本年度入学した下井研究室のメンバーです
よろしくお願いします

 平成21年度入社式・辞令交付式('09.4.1)

平成21年4月1日(水)、国際医療福祉大学グループの入社式・辞令交付式がおこなわれました。
下井班4期生からは、大藤範之(国際医療福祉大学病院)、賀川華世(国際医療福祉リハビリテーション・センター)、森永雄(介護老人保健施設マロニエ苑)の3名が入職しました。

 第7回理学療法科学学会国際学術大会大連大会('09.4.3)

平成21年3月28日(土)に、中国大連で開催された「第7回理学療法科学学会国際学術大会」に参加してきました。
詳細はこちら

 下井研究室H20年度末飲み会('09.4.3)

平成21年3月25日(水)、宇都宮駅前949にて、下井研究室H20年度末飲み会がおこなわれました。
年度末の業務の引き継ぎ等で、参加できない院生が多かったため、蓋を開けてみると、おやじを中心とした10期生同窓会になってました。
ジョイマン配膳
飲む
おやじ2号

11期生、国家試験全員合格('09.3.31)

3月1日におこなわれた第44回理学療法士国家試験に挑んだ11期生が、全員合格しました(合格率の全国平均90.9%)
残念ながら昨年不合格だった2人の10期生も、もちろん合格し、これで当学科卒業生は全員、国家試験に合格したことになります
みなさん、本当におめでとうございました

平成20年度卒業式('09.3.30)

だいぶ報告が遅くなりましたが、平成20年度卒業式が、去る17日に執り行われ、理学療法学科11期生98名の卒業生が巣立っていきました。
下井班10名も無事卒業しました
本当におめでとうございました
下井班の卒業生10名と、
学科卒業式に参加されたご父兄とのショット

イッチー結婚 ('09.3.30)

イッチーこと市川理恵さん(下井班1期)が、3月1日に入籍!!
お相手は、体育会系サラリーマンの黒川さんなので、もう黒川理恵だそうですが、これからもイッチーでいいみたいです
おめでとうございましたぁ